親子留学したい!~元英語教員ママのおうち英語奮闘記~

元英語教員ママが、親子留学を目指して、娘とのおうち英語の取り組みを記録しています

自己紹介

初めまして。berryと申します。

簡単に自己紹介をしたいと思います。

 

外国語大学を卒業後、一般企業でしばらく勤めた後、私立の中高一貫校で英語の非常勤講師をしていました。

 

留学経験は、大学時代イギリスに1か月だけ語学留学の経験があります。

お酒が弱いので、パブで倒れたりといろいろな思い出があります(笑)

 

娘は、現在3歳半。幼稚園に通っています。

おしゃべり大好き、おうた大好き、つねにしゃべるか歌うかしています。

 

おうち英語については、2歳半ごろから取り組み始めました。

それまでは、まずは母語である日本語が大事と考え、英語のかけ流しなども一切してきませんでした。

ただ、娘の成長を毎日見守る中で、言語習得の過程はほんとにおもしろいな~と感じるとともに、子どもって言語習得の天才だな!と驚き、おうち英語に興味を持ちはじめました。

 

日本国内でバイリンガルになるには、インターナショナルスクールが一番なのかもしれません。

でもそれでは一番大事にしたい母語の発達との両立に並々ならぬ努力が必要だし、(両立されて頑張られているご家庭のママさん、本当に尊敬します!)、経済的にも負担が大きい。。

 

なんとかインターナショナルスクールに通わず、ごく普通の日本での生活を送りながら、家庭でむりなく英語の力を伸ばすことができないだろうかと試行錯誤しています。

 

そして願わくば、娘が小学校3.4年生になる頃に親子で留学に行きたい…!

娘には世界はこんなに広いんだ、という経験を大人になる前にしてほしい気持ちもあるし、何より私自身が留学してみたい!!^^;

(そうなんです。長期留学の経験がなく、留学への憧れをこじらせ続けているんです…)

 

そんな目標を持ちつつ、娘との日々のおうち英語の記録を、自分の備忘録として、そして同じくおうち英語に取り組むママさん、パパさんと情報共有できればと思いブログをはじめました。

 

もし興味がおありでしたら読者登録していただけたら励みになります!

私も皆様のブログおじゃまさせていただきます。

 

よろしくお願いいたします!