親子留学したい!~元英語教員ママのおうち英語奮闘記~

元英語教員ママが、親子留学を目指して、娘とのおうち英語の取り組みを記録しています

【おうち英語】取り組みの方針

おうち英語って具体的になにをやればいいのか?悩みますよね。

わたしも最初は右も左もわからず、本を読んだり先輩たちのブログを読みあさったりして、情報をかき集めていました。

 

娘・3歳半現在、おうちでどんな取り組みをやっているのか、自分の備忘も兼ねて記録したいと思います。

おうちの中って見えないから、他の人がどんな取り組みしているか気になりますよね!あくまでわが家の状況ですが、ご紹介します。

<目次>

①英語のうたかけ流し

これは定番ですね。わが家では最近中古DWEを始めたので、基本的にはDWEのSing Along!のCDをかけ流ししています。(中古DWEについては、また別記事にしたいと思います。)

 

朝、幼稚園に行く前の1時間くらいと、帰ってきてから1時間くらい、計2時間くらいです。

 

DWEに飽きてきたら(わたしが笑)、くもんの英語うたえほんや、Apple  MusicでWee Singなんかを聞くこともあります。

 

 

②英語えほん読みきかせ

これも半年ほど続けていますが、なかなか難しいですね。。

 

3歳半の娘は、最近日本語の上達が目覚ましく、会話はほぼ大人と互角に話しあえるまでになっています。

日本語の絵本も大好きで、かなり長めの絵本もしっかり楽しんでいます。

 

一方、英語は最近始めたばかり。日本語のえほんでいうと0歳、1歳向けのような絵本ばかり読まされて、つまらないと思ってしまうこともあるんでしょうね。

「英語だとわからないの」「日本語のえほんがいい!」と言われることも、たまにあります(泣)

 

それでもなんとか読んでくれやすい絵本も何冊かあります。おすすめ絵本についてはまた別記事でご紹介しますね。

③英語動画をみせる

まずは、おうち英語大定番のPeppa Pigを見せていました。

可愛らしいブタの家族が日常生活を送る様子がアニメになった、ほのぼのした動画です。

娘も楽しく見ていましたが、けっこう会話のスピードが早い&長い。

英語力0歳レベルの娘には、正直まだ早いかな〜と思って、最近は見せていません。

もう少し英語力がついたらぜひ見せたい…

youtu.be

 

中古DWEを始めてからは、DWEのSing AlongのブルーとグリーンのDVDを見せています。

こちらは娘の好きなおうたが中心ですし、CDのかけ流しを続けて耳なじみのあるものなので、とても楽しんでくれています。

 

もうひとつのおすすめが、Goomiesです。3000円の買い切り型のDVDで、良コスパ

なおかつ、1話3分の中に、ミニストーリー、単語、おうたが入っていて、非常にバランスがいいです。

30話入っていて、10話まとめて再生することも、1話ずつ再生することもできます。

あまり長々と動画を見せたくないご家庭にはピッタリだと思います。

Goomiesについては、詳しくはまた別記事にまとめたいと思っています。

 

以上が、今現在おうち英語として取り組んでいることです。

まとめてみると、定番ばかりですね。でも10年先を目標に、今は毎日こつこつと続けていければと思っています。